お金持ちと結婚しない道を選んだら変人を選んでしまった

学生時代は将来結婚するなら収入の多い男性がいいと友人と話していた。

将来苦労したくないから。

 

大学3年の時に留学していた中国でその考えが変わる。

というよりも、考えが変わる言葉に出会った。

 

1年間の留学で出会った多くの人たちの中でも印象的だったのが

1度しか会わなかった日本人女性だった。

 

彼女はシンガポールで暮らしていて、娘さんの短期留学に付いてきていた。

私の友人がその娘さんと同じ寮で、食事でも・・・と誘われて一度だけ会った。

彼女は自信に満ち溢れていて、外国での生活を楽しんでいた。特別美人ではなかったけどキレイな女性だと感じた。余裕があって、自由で。

 

その女性が自身の結婚生活を振り返って言った言葉が忘れられない。

 

 

「お金を持っている人よりも、お金や何かを生み出す力を持っている人と結婚しなさい」

 

理由はハッキリと覚えていない。

今持っているものはいずれ消えてしまうから、生み出せる人を・・・というニュアンスだった気がする。

 

まだ学生で結婚なんて全く考えていなかったが、その後の恋愛に影響は与えた。

 

裕福な家庭で育ち、周りから羨ましいと言われた男性と付き合っている時も

結婚までは考えられなかった。

どこかであの女性の言葉が引っ掛かっていた。

 

数年後、私は人生最大の決断をする。

それが今の夫との結婚。

私は出会って4カ月のニートのプロポーズを受け入れた。

そして出会いから1年後に結婚した。

 

夫を選んだ理由は、大好きだったからではない(夫ごめんね。好きではあったよ)

この人は「1を5や10にするのではなくて、0から1を作る人だ」と思ったからである(自分でも意味不明w)

 

お金を生み出すかはわからなかったけれど、何かを生み出しそうと直感で思った。

ニートだったけど。

 

 

そんな人と結婚した結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ苦労しているwww

 

 

 

 

 

金銭的な辛さはない。

ただ、結婚に向いていないタイプの人だった。

 

独創的で決断力があり、会社を興していろんなサービスやコミュニティを作っていて

尊敬できるところはある。

 

でも、

子どもが生まれても自由なままで家に帰って来ないのも普通だし

突然「会社を売っちゃった~☆九州に引っ越してみる?」とか言うし

引っ越すことが決まったら「田舎ばかりは退屈だから、月の半分は都会で暮らす」と言って毎月行き来して半分は一人暮らしをしている。

 

決めたら即実行で人の話は全然聞かないから従ってはいるが

内心「変な人と結婚してしまった」と思っている。

 

「何かを生み出す」これは合っている。

いいことばかりじゃないけど。

 

この選択は正しかったのだろうか。

今の私は、学生時代に戻ってその時の自分に「早くあの言葉を忘れろ」と言いたい。

だって今のところ結婚生活は大変なんだもの。

あと何年かすれば、この気持ちは変わるのだろうか。

あの女性と同じくらいの年齢になったら。

 

それはこれからの生活で検証していこう。

 

 

ただ、夫のような変人と結婚してほしくないから

自分の娘にはあの女性のような助言はしないでおこう。