夫婦喧嘩の解決にパワポを使用してはいけない

夫はとても変わっている。

子どもの誕生以降それが顕著になった。

 

忘れられないのが、大きな喧嘩をした翌朝の事。

 

顔を見るのも嫌で、子どもの保育園の準備と自分の出勤準備を淡々とこなしていた時。

寝室からパソコンを持った夫がやってきて一言。

 

「これ見て」

 

見せられたのはパワーポイント。

タイトル

「僕が怒った原因と今後の対策」

 

「は?」と思った。普通に。

こっちはまだ怒ってるんですけど。

 

読め!という圧力が凄いのでとりあえず読む。

・今の自分の状況(家庭、職場)

・今の自分のメンタル状況

・怒りが沸き起こるタイミング(事例を交えて)

・怒りが沸くとどうなるか

・こちらに対応してほしいこと(今後〇〇してほしい等)

例)「朝は自分のペース乱されるとイライラが募るので、突然の依頼(保育園の準備お願い等)はしないでほしい。もし依頼があるなら前日までに言ってほしい」

 

こんな内容がまとめられていた。

スライド6枚に。

 

分かりやすい。

今の夫の状況や気持ち、こちらどうすれば喧嘩にならなくて済むのか。

夫をどう扱えばよいのか。

分かりやすい。分かりやすいよ。

 

でも、それ口で言いなよ(怒)

 

 

自分の言葉で言って欲しいよ。私は。

 

結局私の怒りはが増したので、喧嘩の解決にパワポを使うのは良くないという結論に至った。